2019-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅に(1)事のはじめ

今日はある作品について書いておきたい。 『この世界の片隅に』(こうの史代、2006〜2009)である。 書くことが多くて書き切れないと思うので、本記事は(1)とし、(2)以降に続きを書く。 この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス) 作者:こうの史…

名探偵ホームズ

こんにちは 今日はあるアニメについて書きたいと思う。 タイトルは『名探偵ホームズ』。 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 名探偵ホームズ 作品について 本作は1984年~1985年にかけて…

あさひなぐ

こんにちは。 今回は漫画の感想を。 タイトルは『あさひなぐ』(こざき亜衣、2011年~連載中)。 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 あさひなぐ (1) (ビッグコミックス) 作者: こざき亜…

ロングウェイノース 地球のてっぺん

こんにちは。 今日はある映画について。 タイトルは 『ロングウェイノース 地球のてっぺん』(2015年 フランス、デンマーク)。 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 この前、恵比寿の東京…

ある男

今回は小説の感想を。 タイトルは『ある男』(平野啓一郎、2018年)。 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 ある男 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/28 メデ…

2本のヒトラー映画

こんにちは。 今日も映画の感想を。 今日は2本まとめてやりたいと思う。 タイトルは 『ヒトラー ~最期の12日間~』(2004年、ドイツ) 『帰ってきたヒトラー』(2015年、ドイツ) 2本ともドイツ映画です。 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテン…

カンフーボーイズの見ている世界

本日も映画の感想になります。 タイトルは『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』 ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイ…

コララインとボタンの魔女

こんにちは。 今日も映画の感想になります。 タイトルは『コララインとボタンの魔女』(2009年、アメリカ) ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 ※本記事に身体障害への差別的な意図は一切…

最強のふたり

こんにちは。 今日は映画の感想を。 タイトルは『最強のふたり』(2011年、フランス) ※この記事はネタバレを含んでいます。コンテンツの内容をご存じでない方は 十分ご留意の上でご覧下さい。 最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Vi…

ブログ開設しました

ブログ開設 こんにちは。 いえらて(ID: IElatte)と申します。 新卒4年目の社会人です。 もともと趣味で映画やアニメを見て、つらつらと考察したりメモをとったり していたのですが、もっと形のあるもので自分の考えを整理したいと思い、 ノリと勢いだけで…